フレッシュ先生研修授業
ひまわり学級の担任の先生は,4月に採用されたばかりの“フレッシュ先生”です。
今年は,校内の先生に自分の授業を見せて指導受けたり,先輩先生の授業を見たりしながら,力量アップを目指します。
新学期がスタートした先週から実践授業を校内の先生に見てもらっています。
今日は,ひまわり学級では算数「どちらがひろい」の学習をしていました。身の回りにあるものの面積に関心を持ち,直接比較したり,任意単位のもので比べたりできることがねらいです。
子供たちは,紙を横に並べて高さの違いから広さを推測したり,紙を重ねて広さの違いを把握したりしていました。
「どちらが広いか,比べてみましょう」
「並べると,青が高いので,青が広いです。」
「重ねると,青がはみ出すので,青が広いです。」
同じ頃,すみれ学級では,一人一人の課題に応じたプリントに取り組んでいました。
先週,種をまいたアサガオが芽を出しました。1年生は大喜びでした。
暑い日でしたが,1年生も外で元気に遊んでいました。
5年生は理科で解剖顕微鏡の使い方を勉強していました。
今年は,校内の先生に自分の授業を見せて指導受けたり,先輩先生の授業を見たりしながら,力量アップを目指します。
新学期がスタートした先週から実践授業を校内の先生に見てもらっています。
今日は,ひまわり学級では算数「どちらがひろい」の学習をしていました。身の回りにあるものの面積に関心を持ち,直接比較したり,任意単位のもので比べたりできることがねらいです。
子供たちは,紙を横に並べて高さの違いから広さを推測したり,紙を重ねて広さの違いを把握したりしていました。
「どちらが広いか,比べてみましょう」
「並べると,青が高いので,青が広いです。」
「重ねると,青がはみ出すので,青が広いです。」
同じ頃,すみれ学級では,一人一人の課題に応じたプリントに取り組んでいました。
先週,種をまいたアサガオが芽を出しました。1年生は大喜びでした。
暑い日でしたが,1年生も外で元気に遊んでいました。
5年生は理科で解剖顕微鏡の使い方を勉強していました。
- | - | -