11/22 2年2組 国語「お手紙」,職員の研修
本日の5校時,職員の研修の一環として,2年2組の国語の授業を職員で参観しました。
本校では,「自ら学び,思いや考えを伝え合う子供の育成〜ICT機器の活用を通して〜」というテーマで研究に取り組んでいます。
今日の2年2組の授業は,物語の登場人物の気持ちを読み取り,ロイロノートを使って,伝えたり共有したりするという学習でした。
子供たちは,自分の考えをロイロノートの付せんに書き,友達の書いたものを見て考えを深めたりしていました。
子供たちが下校した後で,仙台市教育センターの先生を講師に迎え,今日の授業についての振り返りをしました。
加茂小学校の子供たちに,ICT機器を活用しながら「自ら学び,思いや考えを伝え合う」力を付けていくために,これからも研究を進めていきます。
本校では,「自ら学び,思いや考えを伝え合う子供の育成〜ICT機器の活用を通して〜」というテーマで研究に取り組んでいます。
今日の2年2組の授業は,物語の登場人物の気持ちを読み取り,ロイロノートを使って,伝えたり共有したりするという学習でした。
子供たちは,自分の考えをロイロノートの付せんに書き,友達の書いたものを見て考えを深めたりしていました。
子供たちが下校した後で,仙台市教育センターの先生を講師に迎え,今日の授業についての振り返りをしました。
加茂小学校の子供たちに,ICT機器を活用しながら「自ら学び,思いや考えを伝え合う」力を付けていくために,これからも研究を進めていきます。
- | - | -