5月23日(火)の様子
今日は2年生の交通安全教室がありました。5年生同様に、南小泉交通公園に行く予定でしたが、雨のため体育館での実施となりました。
今日は5名の交通指導隊の皆様に、自転車の正しい乗り方について教えていただきました。
サドルの適切な高さや、自転車には車体の左側から乗ることなどを教えていただきました。「ブレーキをかけるときは、右から先にかけると、前のタイヤがロックさるので、こんな風になっちゃうよ。ブレーキは左からかけますよ。」「はーい!」
交通公園なら実際に子供用自転車に乗るところですが、今日は「エア自転車」で乗っているつもりになり、自転車の乗り方が身についたかどうか確認しました。
「発車する前に、車が後ろから来ていないか、右後ろを見ます。」
「それから、左、右、左を見てから出発だよ。」
4つのグループに分かれて、練習しました。
「みんな、正しい自転車の乗り方ができていました。一人ずつ名前が入っている免許証をあげます。」「やったー!」
代表児童の言葉です。「自転車の乗り方を教えてくれて、ありがとうございました。」これからも教えていただいたことをしっかり守って、自転車に乗りましょうね。
4年生 算数
2つの教室に分かれて、担任と少人数担当の先生が指導していました。少人数教室の様子です。40÷2や1500÷5のような割り算の計算の仕方を考えていました。
「40÷2の40は、4の10倍だから4÷2の答えに0を書き加えて10倍にすればいいんだね。」九九の答えにはない計算なので、はじめは戸惑っていた子もいましたが、やり方がわかるとすらすら問題を解いていました。
こちらは教室の様子です。
みんなで80÷4の計算の仕方を確認した後、600÷3の計算の仕方を一人一人考えました。
教室の窓辺には、子供たちが種まきしたヘチマが置かれていました。
6年生 外国語
今日は南小泉中学校のALTリナ先生の来校日でした。
今日はMy Profileカードをもとに、リナ先生に一人ずつ自己紹介をします。自分の名前や誕生日、好きな物を英語で伝える練習をしました。
「Hello,Rinasensei.My name is 〜. My birthday is 〜. I like 〜.Thank you for listening.」ドキドキしながらも、しっかり自己紹介することができました。
「Good job!」リナ先生はニコニコして子供たちの自己紹介を聞いていました。
5年生 総合的な学習の時間
5年生はエネルギーと環境問題について考えていました。
グループで環境をよくするためにできることを話し合いました。
食べ残しをなくす、車をあんまり使わない、ガスを使いすぎないなどの意見が出ました。
たくさん出た考えの中から、すぐにできそうなことを探しました。
「節電や節水はできるね。」「『ゴミを出さない』もできそう。」「『新しい物を増やさない』のも取り組めそうだね。」「『食材は食べる分だけ買う』というのもできそう。」自分たちの生活を見直しました。
23日の給食。麦ご飯、牛乳、ミートボールカレー(ミートボールと野菜カレー)、青梗菜とコーンのソテーです。青梗菜は実は白菜の仲間なのだそうです。茎の部分の形が白菜によく似ています。ミートボールはカレーにのせて食べますが、食べる前に自分で一手間加えると、不思議とちょっとテンションが上がります。今日もおいしくいただきました。
今日は5名の交通指導隊の皆様に、自転車の正しい乗り方について教えていただきました。
サドルの適切な高さや、自転車には車体の左側から乗ることなどを教えていただきました。「ブレーキをかけるときは、右から先にかけると、前のタイヤがロックさるので、こんな風になっちゃうよ。ブレーキは左からかけますよ。」「はーい!」
交通公園なら実際に子供用自転車に乗るところですが、今日は「エア自転車」で乗っているつもりになり、自転車の乗り方が身についたかどうか確認しました。
「発車する前に、車が後ろから来ていないか、右後ろを見ます。」
「それから、左、右、左を見てから出発だよ。」
4つのグループに分かれて、練習しました。
「みんな、正しい自転車の乗り方ができていました。一人ずつ名前が入っている免許証をあげます。」「やったー!」
代表児童の言葉です。「自転車の乗り方を教えてくれて、ありがとうございました。」これからも教えていただいたことをしっかり守って、自転車に乗りましょうね。
4年生 算数
2つの教室に分かれて、担任と少人数担当の先生が指導していました。少人数教室の様子です。40÷2や1500÷5のような割り算の計算の仕方を考えていました。
「40÷2の40は、4の10倍だから4÷2の答えに0を書き加えて10倍にすればいいんだね。」九九の答えにはない計算なので、はじめは戸惑っていた子もいましたが、やり方がわかるとすらすら問題を解いていました。
こちらは教室の様子です。
みんなで80÷4の計算の仕方を確認した後、600÷3の計算の仕方を一人一人考えました。
教室の窓辺には、子供たちが種まきしたヘチマが置かれていました。
6年生 外国語
今日は南小泉中学校のALTリナ先生の来校日でした。
今日はMy Profileカードをもとに、リナ先生に一人ずつ自己紹介をします。自分の名前や誕生日、好きな物を英語で伝える練習をしました。
「Hello,Rinasensei.My name is 〜. My birthday is 〜. I like 〜.Thank you for listening.」ドキドキしながらも、しっかり自己紹介することができました。
「Good job!」リナ先生はニコニコして子供たちの自己紹介を聞いていました。
5年生 総合的な学習の時間
5年生はエネルギーと環境問題について考えていました。
グループで環境をよくするためにできることを話し合いました。
食べ残しをなくす、車をあんまり使わない、ガスを使いすぎないなどの意見が出ました。
たくさん出た考えの中から、すぐにできそうなことを探しました。
「節電や節水はできるね。」「『ゴミを出さない』もできそう。」「『新しい物を増やさない』のも取り組めそうだね。」「『食材は食べる分だけ買う』というのもできそう。」自分たちの生活を見直しました。
23日の給食。麦ご飯、牛乳、ミートボールカレー(ミートボールと野菜カレー)、青梗菜とコーンのソテーです。青梗菜は実は白菜の仲間なのだそうです。茎の部分の形が白菜によく似ています。ミートボールはカレーにのせて食べますが、食べる前に自分で一手間加えると、不思議とちょっとテンションが上がります。今日もおいしくいただきました。
校長室から | - | -