5月26日(金)の様子
いよいよ明日はスポーツフェスティバル。2年生の廊下にはてるてる坊主が飾ってありました。てるてるぼうずが見守る中、校庭には明日の本番に向けて、最後の練習に取り組む子供たちの姿がありました。
3年生も徒競走や団体競技の並び方や出入りの最終確認をしていました。体育着は持ち帰ったので、普段着での練習です。
「団体競技、台風の目の並び方はいいですか?」
次は、入場門で徒競走に向けて整列しました。何番目の何コースか、覚えているかな?
2年生 国語「メモを見ながらさく文を書こう」
「まず」「さいしょに」「はじめに」などの言葉を使って、作文を書いていました。
家でしていることを題材にしました。ジャムボードの黄色い付箋に題名「いもうとのおせわ」を入力しました。水色の付箋がメモです。「だっこしてあげる」「わらわせる」「おうちたんけんをする」「いっしょにおふろにはいる」などのメモに順番をつけて、作文を書きました。妹のお世話を頑張っているんですね。
「せんたくのおてつだい」について書いている子もいました。ピンクの付箋には、思ったことが書いてありました。「せんたくものをほすのは、たいへん」
2年生なのに、すごいお手伝いをしていますね。
「ぼくはトイレそうじをしてます。さいしょにゆかをふきます。つぎにべんりをふきます。つぎにブラシでこすります。」トイレ掃除ができるなんて、すごいです。
4年生の廊下にも、てるてるぼうず。
こんなにたくさん!
明日は必ず晴れますね。
外から見るとこんな感じ。
5時間目には、5、6年生が校庭整備に取り組みました。
ひまわり学級の子供たちは、てるてるぼうず作りに取り組みました。
とってもカラフルなてるてるぼうずができました。
表情も豊かですね。
26日の給食。米粉パン、牛乳、鶏肉のマスタード焼き、ペンネとツナのソテー、ミネストローネです。ペンネはイタリア生まれの食品で、万年筆のペン先に形が似ていることから名付けられました。もっちとした食感でおいしかったです。
3年生も徒競走や団体競技の並び方や出入りの最終確認をしていました。体育着は持ち帰ったので、普段着での練習です。
「団体競技、台風の目の並び方はいいですか?」
次は、入場門で徒競走に向けて整列しました。何番目の何コースか、覚えているかな?
2年生 国語「メモを見ながらさく文を書こう」
「まず」「さいしょに」「はじめに」などの言葉を使って、作文を書いていました。
家でしていることを題材にしました。ジャムボードの黄色い付箋に題名「いもうとのおせわ」を入力しました。水色の付箋がメモです。「だっこしてあげる」「わらわせる」「おうちたんけんをする」「いっしょにおふろにはいる」などのメモに順番をつけて、作文を書きました。妹のお世話を頑張っているんですね。
「せんたくのおてつだい」について書いている子もいました。ピンクの付箋には、思ったことが書いてありました。「せんたくものをほすのは、たいへん」
2年生なのに、すごいお手伝いをしていますね。
「ぼくはトイレそうじをしてます。さいしょにゆかをふきます。つぎにべんりをふきます。つぎにブラシでこすります。」トイレ掃除ができるなんて、すごいです。
4年生の廊下にも、てるてるぼうず。
こんなにたくさん!
明日は必ず晴れますね。
外から見るとこんな感じ。
5時間目には、5、6年生が校庭整備に取り組みました。
ひまわり学級の子供たちは、てるてるぼうず作りに取り組みました。
とってもカラフルなてるてるぼうずができました。
表情も豊かですね。
26日の給食。米粉パン、牛乳、鶏肉のマスタード焼き、ペンネとツナのソテー、ミネストローネです。ペンネはイタリア生まれの食品で、万年筆のペン先に形が似ていることから名付けられました。もっちとした食感でおいしかったです。
校長室から | - | -