今日の授業から【9月3日】
1校時,4年2組では,3年生で習った漢字の復習テストをしていました。
教科書にある問題に解答していくわけですが,忘れてしまった漢字もあるようです。
大人もそうですが,漢字を書く機会を多くすることが大切ですね。
6年生の算数は「拡大図と縮図」の学習をしています。
1組は縮図を利用して実際の長さを求める課題に取り組んでいました。
正確に作図する技能も大切な場面です。
課題を終えた子は,既習の比を使って求めることにも挑戦していました。多様な方法で正答にたどり付けるところが算数の面白さですね。
教科書にある問題に解答していくわけですが,忘れてしまった漢字もあるようです。
大人もそうですが,漢字を書く機会を多くすることが大切ですね。
6年生の算数は「拡大図と縮図」の学習をしています。
1組は縮図を利用して実際の長さを求める課題に取り組んでいました。
正確に作図する技能も大切な場面です。
課題を終えた子は,既習の比を使って求めることにも挑戦していました。多様な方法で正答にたどり付けるところが算数の面白さですね。
- | - | -