9月5日(火)の様子
今日は、100m走と走り高跳びの種目の朝練でした。体育館では、助走の調整を行ってから、高跳びにチャレンジしていました。助走ではずみをつけて、子供たちは軽やかにバーを跳び越えていきました。
「助走、合ってるよ。いいね!」今日は100cmからバーの高さを少しずつ上げていきました。
校庭では、子供たちが学生サポートスタッフさんにスターティングブロックの調整の仕方を教えてもらいました。
「タイムをとってみるよ。用意、スタート!」
1時間目は6年生全員で陸上記録会の練習に励みました。
4年生は天文台に校外学習に出かけました。とても大きな「ひとみ望遠鏡」を見学しました。
福島から仙台の距離でもピンポン玉が見えるくらい性能がいい望遠鏡です。
プラネタリウムも見学しました。星の動きがよくわかりました。
様々な展示物を見て、月や星の理解を深めました。
2年生は体育で鉄棒に取り組みました。暑いため、水分補給をしたり、休憩を取ったりしながら活動しました。
体育の合間に草取りもしていました。2年生は夏休み前もみんなで除草作業を行いましたが、6年生が陸上の練習に取り組みやすいように、自主的に草取りをしてくれたそうです。なんて素晴らしい!校庭の草は増える一方でなかなか計画通り除草できず、気になっていましたが、2年生の行いに拍手です。
今日は雨上がりだったので、子供たちも草を抜きやすかったようです。
3年生 国語「グループの合い言葉をきめよう」
運動会の練習を頑張るための合い言葉を、グループで考える内容の文章が教科書に載っていました。
「10月と言えば、どんなことがあるかな?」と先生が聞くと、「ハロウィン!」と子供たちから返ってきました。「いやいや、もっとあるでしょ?」「あ、そうか!」10月は今月お休みしているA先生が戻ってくると気付いた子供たち。A先生が帰ってきたとき、喜んでもらえるようなクラスにしようと合い言葉を考えました。
1年生はクロームブックの使い方を学習していました。ICT支援員の先生も一緒に授業に入りました。
「グーグルフォームで先生のクイズに答えてね。先生の好きな物はどれかな?1ハンバーグ、2グラタン、3オムライスの中から選んでね。」
グーグルフォームでアンケートに答えて提出しました。
「みんなアンケートに答えたかな?正解は、ここを押すとわかりますよ。」「やったー!当たった!先生が好きなのはハンバーグなんだね。」
クロームブックの片付け方も身についてきました。先生が1台分ごとのスペースやコードにナンバリングしているので、子供たちもわかりやすいようです。
3年生 図工「にじんで広がる色の世界」
図工の授業をしているはずの教室を覗いたら、誰もいませんでした。もしかして図工室?と思っていたら、音楽室で絵を描いていました。図工室にはエアコンがないので、エアコンのある広い音楽室で活動していました。
白いクレヨンで描いた形の中に、水たまりをつくって絵の具をたらすと、色がにじんできました。
とてもきれいな色合いです。
どんな色にしようか、楽しみながら活動していました。
6年生 外国語
今日は南小泉中学校のALTアケイ先生の来校日でした。一人一人自分の名前を伝えながら、英語で挨拶しました。
はずかしくてなかなか話ができない子もいましたが、頑張って自己紹介しました。アケイ先生にたくさんほめていただきました。
担任の先生はぬいぐるみを取り出して「英語でうまく話ができなくても、伝えたい、知りたいと思う気持ちが大切なんですよ。」と子供たちに伝えました。
すると、近くの子が「校長先生、あのぬいぐるみが登場するのは、レアなんですよ!」と教えてくれました。「ありがと。じゃあ、写真をアップで撮らなくちゃ!」大切な場面に登場するキャラクターなんですね。
そういえばアケイ先生のヘアスタイルが変わっていました。前回はスカーフをかぶっていましたが、「今度来るときはスカーフを取ってくるね。」と言っていました。このおしゃれな髪型にするには1時間もかかるそうです。
5日の給食。麦ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグのプルコギソースかけ、チョレギサラダ、わかめスープ、グレープフルーツです。チョレギサラダは子供たちに人気があるのです。今日もおいしくいただきました。
「助走、合ってるよ。いいね!」今日は100cmからバーの高さを少しずつ上げていきました。
校庭では、子供たちが学生サポートスタッフさんにスターティングブロックの調整の仕方を教えてもらいました。
「タイムをとってみるよ。用意、スタート!」
1時間目は6年生全員で陸上記録会の練習に励みました。
4年生は天文台に校外学習に出かけました。とても大きな「ひとみ望遠鏡」を見学しました。
福島から仙台の距離でもピンポン玉が見えるくらい性能がいい望遠鏡です。
プラネタリウムも見学しました。星の動きがよくわかりました。
様々な展示物を見て、月や星の理解を深めました。
2年生は体育で鉄棒に取り組みました。暑いため、水分補給をしたり、休憩を取ったりしながら活動しました。
体育の合間に草取りもしていました。2年生は夏休み前もみんなで除草作業を行いましたが、6年生が陸上の練習に取り組みやすいように、自主的に草取りをしてくれたそうです。なんて素晴らしい!校庭の草は増える一方でなかなか計画通り除草できず、気になっていましたが、2年生の行いに拍手です。
今日は雨上がりだったので、子供たちも草を抜きやすかったようです。
3年生 国語「グループの合い言葉をきめよう」
運動会の練習を頑張るための合い言葉を、グループで考える内容の文章が教科書に載っていました。
「10月と言えば、どんなことがあるかな?」と先生が聞くと、「ハロウィン!」と子供たちから返ってきました。「いやいや、もっとあるでしょ?」「あ、そうか!」10月は今月お休みしているA先生が戻ってくると気付いた子供たち。A先生が帰ってきたとき、喜んでもらえるようなクラスにしようと合い言葉を考えました。
1年生はクロームブックの使い方を学習していました。ICT支援員の先生も一緒に授業に入りました。
「グーグルフォームで先生のクイズに答えてね。先生の好きな物はどれかな?1ハンバーグ、2グラタン、3オムライスの中から選んでね。」
グーグルフォームでアンケートに答えて提出しました。
「みんなアンケートに答えたかな?正解は、ここを押すとわかりますよ。」「やったー!当たった!先生が好きなのはハンバーグなんだね。」
クロームブックの片付け方も身についてきました。先生が1台分ごとのスペースやコードにナンバリングしているので、子供たちもわかりやすいようです。
3年生 図工「にじんで広がる色の世界」
図工の授業をしているはずの教室を覗いたら、誰もいませんでした。もしかして図工室?と思っていたら、音楽室で絵を描いていました。図工室にはエアコンがないので、エアコンのある広い音楽室で活動していました。
白いクレヨンで描いた形の中に、水たまりをつくって絵の具をたらすと、色がにじんできました。
とてもきれいな色合いです。
どんな色にしようか、楽しみながら活動していました。
6年生 外国語
今日は南小泉中学校のALTアケイ先生の来校日でした。一人一人自分の名前を伝えながら、英語で挨拶しました。
はずかしくてなかなか話ができない子もいましたが、頑張って自己紹介しました。アケイ先生にたくさんほめていただきました。
担任の先生はぬいぐるみを取り出して「英語でうまく話ができなくても、伝えたい、知りたいと思う気持ちが大切なんですよ。」と子供たちに伝えました。
すると、近くの子が「校長先生、あのぬいぐるみが登場するのは、レアなんですよ!」と教えてくれました。「ありがと。じゃあ、写真をアップで撮らなくちゃ!」大切な場面に登場するキャラクターなんですね。
そういえばアケイ先生のヘアスタイルが変わっていました。前回はスカーフをかぶっていましたが、「今度来るときはスカーフを取ってくるね。」と言っていました。このおしゃれな髪型にするには1時間もかかるそうです。
5日の給食。麦ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグのプルコギソースかけ、チョレギサラダ、わかめスープ、グレープフルーツです。チョレギサラダは子供たちに人気があるのです。今日もおいしくいただきました。
校長室から | - | -