9月21日(木)の様子

 先週、若林区にお住まいの竹澤さんが「子供たちに触らせてください。」ということで、聖火リレーのトーチを貸し出してくださいました。
 竹澤さんは震災でご家族を亡くしたそうですが、復興を誓って聖火ランナーに応募したそうです。聖火リレーでは震災遺構の荒浜小学校から走りました。
 2023-09-20 09.46.53.jpg
 また、亡くなったお子さんを題材にした絵本「優しいあかりにつつまれて」を4冊寄贈してくださいました。子供たちにトーチを見せたり、絵本を紹介したりして、竹澤さんの思いを伝えていこうと考えています。絵本.jpg


今日は昨日より気温が下がって、過ごしやすい1日でした。体育館やエアコンのない特別教室での授業にはもってこいの日でした。
 5年生 体育
 グループになってリレー形式で運動をしていました。
「用意、スタート!」5の2 (1).jpg5の2 (2).jpg
 次はコースの途中にカラーコーンをおいてスラローム走に取り組みました。機敏に動きながらリレーを楽しんでいました。5の2 (3).jpg
 6年生 家庭科「生活を豊かに ソーイング」6の1 (2).jpg
 ミシンを使ってトートバッグを製作します。ミシンは5年生の時に使ったのですが、1年ぶりなので、扱い方を確認しました。6の1 (3).jpg
 練習用の布で直線縫いや返し縫いを試しました。子供たちは、先生の話をよく聞いて、真剣な表情で取り組んでいました。6の1 (4).jpg
 グループで「縫い始めは針を刺してからだよ。」「おさえを下ろしてね。」など、手順を確認しながら取り組んでいました。6の1 (5).jpg
 全員が練習布でミシンがけを終え、いよいよトートバッグの生地を縫います。「布を折り返して、端から5ミリのところを縫います。ミシンの押さえを布の端に合わせるといいですよ。」6の1 (6).jpg
 「ちょっと緊張するなあ。」と言う子もいました。みんな上手に縫うことができました。6の1 (7).jpg
 途中布にしわが寄ることもありましたが、うまく修正してきれいな直線縫いを仕上げることができました。6の1 (9).jpg
 トートバッグの仕上がりが楽しみです。6の1 (8).jpg
 2年生 体育「跳び箱を使った運動遊び」2の1 (5).jpg
 跳び箱を使って、いろいろな跳び方に挑戦しました。支持でのまたぎ乗り、またぎ下りに挑戦しました。2の1 (1).jpg
 跳び箱に跳び乗って、跳び下りました。2の1 (3).jpg
 ポーズがかっこいい!2の1 (2).jpg
 くるっと体を回転させて着地。すごい!いろいろな跳び方に挑戦しました。2の1 (4).jpg
 跳び箱やマットなどの準備や片付けも自分たちで行いました。グループごとに協力して取り組みました。2の1 (6).jpg
 お昼の放送で、「チャボ」ことチャイルドボランティアの動画を紹介しました。チャボには、若林区内の小学生21名、中学生13名が所属していて、主に土曜日に若林区中央市民センターで地域のために活動しています。地域清掃活動や沿岸部における植樹・育樹活動、高齢者に配達されるお弁当にそえる手紙を書く活動などに取り組んでいます。ちゃぼ (1).jpg
 本校でも2名がチャボのメンバーとして活躍しています。誰かのために行動できるって、素晴らしいですね。ちゃぼ (2).jpg
 メンバー募集のプリントを配布したので、どうぞご覧ください。ちゃぼ (3).jpgちゃぼ (4).jpg
 21日の給食。ご飯、牛乳、鮭の薬味たれかけ、豚汁、ごまだんごです。今日はお月見献立でした。今年の十五夜は9月29日です。一足先のお月見団子は甘くて柔らかくておいしかったです。ごまがおいしくてお皿に残ったごまをストローで吸っていた子がいたそうです。残念ながらうまく吸えなかったみたいです。給食.jpg
 
校長室から | - | -

9月20日(水)の様子

 今日は1、3年とひまわり学級でブックタイムの日でした。読み聞かせボランティアの皆様に絵本を読んでいただきました。写真は残念ながら撮りそびれてしまいました。お話の世界を楽しんだ朝のひとときでした。

 2年生はおもちゃまつりの準備に励んでいました。
「これはロケットポンだよ。」作りたいおもちゃごとにグループになり、友達と相談しながら作っていました。2の3 (6).jpg
 「ロケットポンは、こうやって、筒の中の玉を飛ばすんだよ。」2の3 (5).jpg
 「これはね、ヨットカー。風を受けて走るんだよ。」2の3 (1).jpg
 設計図通りに作れましたね。すごい!2no2.jpg
 ビー玉コロコロコロンのグル−プはクロームブックで作り方を調べていました。2の3 (2).jpg
 「試しに転がしてみよう。」でも、思うように転がりませんでした。
「あれれ?」「どうすればいいんだろう?」
ここからどうしたら転がるのか、一生懸命考えて改良しました。2の3 (3).jpg
 子供たちは、楽しそうにトコトコ車やぴょんコップなどのおもちゃを作っていました。2の3 (4).jpg
 2年生 算数
 足し算と引き算の筆算のまとめの問題に取り組んでいました。2の1 (1).jpg
 「『1年生は84人、2年生は82人います。1年生と2年生はあわせて何人いますか。』この問題は何算を使うのかな?」「足し算です。」
 文章問題では「あわせて」や「のこりは」などの言葉に注目して、何算になるのか考えました。2の1 (2).jpg
 2年生 道徳「かむかむメニュー」2の2 (1).jpg
 給食の食べ方について教材文を読んで考えました。健康に過ごすには、どんなことに気をつけたらよいのかみんなで意見を出し合いました。2の2 (2).jpg
 6年生 理科「変わり続ける大地」
地震や火山の噴火によって、どのような災害が起きるか考えました。6の2 (1).jpg
 町のイラストを見て、地震が起きたらどんな危険があるのか予想しました。電柱が倒れる、山が崩れる、窓ガラスが割れる、自販機も倒れる、電線が切れるなどの意見が出ました。6の2 (2).jpg
 自分たちの住んでいる地域で、大きな地震や火山の噴火が起きたらどのような災害が起きるか考えました。「東日本大震災の時、この辺はどうだったのかな?」「停電になったかも。」「まだ生まれていなかったけど、近くまで津波が来たとお母さんが言ってたよ。」普段は安全なところでも、危険があるかもしれないと考えました。6の2 (3).jpg
 6年生 総合的な学習の時間「職業について調べよう」6の1 (1).jpg
 気になる職業を1つ決めて、クロームブックでその職業について調べました。6の1 (4).jpg
 どうすればその職業に就けるか、仕事内容や休日、給料について、そしてその職業の大変なところやいいところを調べました。6の1 (3).jpg
 「校長先生、ぼくは爬虫類が大好きなので、爬虫類カフェで働きたいんですよ。でも虫が嫌いで、爬虫類の餌となる昆虫も扱わなくちゃならないんです。爬虫類より昆虫の世話の方が大変そうで、どうしよう・・・。」「うーん、それは困ったね。」調べてみて初めてわかることがありますね。6の1 (2).jpg
 子供たちは、イラストレーター、プログラマー、メイクアップアーティスト、自衛官など、自分の気になる職業について調べていました。調べたことをスライドにまとめる予定です。6の1 (5).jpg
 20日の給食。ご飯、牛乳、揚げしゅうまい、海藻サラダ、中華スープです。海藻は表面のぬめりにも栄養があり、おなかの働きを整える働きがあるそうです。具だくさんの中華スープもおいしかったです。給食.jpg
 
校長室から | - | -