初めての5校時限

 7月になり,今日から1年生も午後の授業が始まりました。

 初めての昼休みも中庭で,ブランコに乗ったり,先生と鬼ごっこをしたり,元気に体を動かしていました。

 5時間目は,1組が図工,2組は国語の勉強をしていました。頑張って取り組んでいました。

P1130158.jpgP1130162.jpgP1130160.jpg
- | - | -

今日の授業から

 3年2組では算数の時間に「わり算」の勉強をしていました。

 「カードが20まいあります。一人に5こずつ分けると,何人に分けられますか」

 これまで習ってきた問題とは異なる種類ですが,作業を通しながら「あ,4人だ」という気づきを持つことができました。

P1130141.jpgP1130135.jpgP1130137.jpg 
 6年生の教室でも算数の勉強をしていました。(1組)
 これまで分数のかけ算を勉強し,分数×分数の計算手順を身に付けてきました。今日は,「面積や体積を求める場合でも分数のかけ算が使えるのか」,計算を通して確かめていました。

 辺の長さが分数でも面積や体積は求められることを確認できました。

P1130151.jpgP1130152.jpgP1130153.jpg
- | - | -

生活・学習状況調査

 1日(水),毎年実施している「仙台市生活・学習状況調査」を行いました。2年生以上が取り組みました。

 「学校のきまりを守っている」「家の手伝いをしている」「1日にどれくらいの時間勉強をしている」など40問(高学年は77問)の質問に答えました。

 初めて調査に臨む2年生も,調査の進め方や回答の仕方について担任の先生からていねいに説明を受けた後,落ち着いて調査に取り組んでいました。


P1130125.jpgP1130123.jpgP1130132.jpgP1130127.jpgP1130128.jpg
- | - | -