今日の授業から【7月13日】
6年生は社会で「大和朝廷と国土の統一」を学習していました。
奈良盆地を中心に大きな力を付けてきた大和朝廷がどのように日本を統一していったかを調べながら学習を進めていました。
「大和地方って,日本のどのあたりにありますか?」
子供たちは,教科書,資料集の他に,地図帳も活用して調べていました。
「大和朝廷の王は大王(おおきみ)と呼ばれていました。後の何になるかわかりますか?」
「大和朝廷の力は,日本のどの範囲まで及んだでしょう?」
先生からの問いかけに,資料集などを参考に調べたり,友達の考えを参考にしたりして,大和朝廷が日本統一をしていく様子を学んでしました。
4世紀のころから,現代に通じる政治の仕組みができていたのですね。
奈良盆地を中心に大きな力を付けてきた大和朝廷がどのように日本を統一していったかを調べながら学習を進めていました。
「大和地方って,日本のどのあたりにありますか?」
子供たちは,教科書,資料集の他に,地図帳も活用して調べていました。
「大和朝廷の王は大王(おおきみ)と呼ばれていました。後の何になるかわかりますか?」
「大和朝廷の力は,日本のどの範囲まで及んだでしょう?」
先生からの問いかけに,資料集などを参考に調べたり,友達の考えを参考にしたりして,大和朝廷が日本統一をしていく様子を学んでしました。
4世紀のころから,現代に通じる政治の仕組みができていたのですね。
- | - | -