教育センター授業づくり訪問〜校内研修
6日(火)の午後,仙台市教育センターの先生が来校し,授業の計画,指導,評価等について指導をいただき,本校の教職員が授業づくりについて研修を深めました。
本校では,算数の指導に重点を置いて研修を深めてきました。今日は1年2組の算数の授業を教職員で参観し,授業づくりのポイントについて学びました。
授業は「3つの数の計算」で,子供たちは足し算と引き算が混じった式をどのように計算するのかを考えました。子供たちは,計算の方法を言葉で書き表したり,算数ブロックの絵を描いて表したりしました。
授業後の話し合いでは,
「作成したワークシートの分量や内容が1年生として適切だった。」
「課題を把握させるのに,3つの絵を提示したのが分かりやすかった。」
「問題場面を捉えるのに,ブロック操作を取り入れるとより理解が深まったのではないか」
という意見が出され,1年生の子供たちが6月から始まった学校の学習で育ってきている力やこれから身に付けていかなければならない力などについて意見交流が行われました。
今後も授業づくりの研修を通して指導力を高めていきたいと思います。
本校では,算数の指導に重点を置いて研修を深めてきました。今日は1年2組の算数の授業を教職員で参観し,授業づくりのポイントについて学びました。
授業は「3つの数の計算」で,子供たちは足し算と引き算が混じった式をどのように計算するのかを考えました。子供たちは,計算の方法を言葉で書き表したり,算数ブロックの絵を描いて表したりしました。
授業後の話し合いでは,
「作成したワークシートの分量や内容が1年生として適切だった。」
「課題を把握させるのに,3つの絵を提示したのが分かりやすかった。」
「問題場面を捉えるのに,ブロック操作を取り入れるとより理解が深まったのではないか」
という意見が出され,1年生の子供たちが6月から始まった学校の学習で育ってきている力やこれから身に付けていかなければならない力などについて意見交流が行われました。
今後も授業づくりの研修を通して指導力を高めていきたいと思います。
- | - | -