今日の授業から【3月1日】
今日の3校時,2年1組は算数「はこの形」の学習をしていました。
前の時間に写し取った面の形を切り取り,長さの辺や向かい合う面などに着目してつなぎ合わせました。
また,6つの面がつながっているのに,はこの形にならない展開図を先生が示し,
「どうしてはこの形にならないのですか?」と尋ねると,子供たちからは,
「面の向きが違うから。」
「辺の長さが違います。」
という答えが返ってきました。図形の要素にちゃんと注目していました。
4校時,2年2組では生活科「あしたへジャンプ」で,友達へメッセージを伝える学習をしていました。
「すごいねカード」「ありがとうカード」に友達の良さや感謝の気持ちを書き込んでいました。こんなカードをもらったらうれしいですね。ますます友達と仲良くなりそうです。
5校時,すみれ学級・ひまわり学級では版画の制作をしていました。学年によって紙版画,木版画,一色刷り,多色刷り,いろいろです。6年生の二人は卒業式当日,会場に展示する作品を掘り進めていました。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。
前の時間に写し取った面の形を切り取り,長さの辺や向かい合う面などに着目してつなぎ合わせました。
また,6つの面がつながっているのに,はこの形にならない展開図を先生が示し,
「どうしてはこの形にならないのですか?」と尋ねると,子供たちからは,
「面の向きが違うから。」
「辺の長さが違います。」
という答えが返ってきました。図形の要素にちゃんと注目していました。
4校時,2年2組では生活科「あしたへジャンプ」で,友達へメッセージを伝える学習をしていました。
「すごいねカード」「ありがとうカード」に友達の良さや感謝の気持ちを書き込んでいました。こんなカードをもらったらうれしいですね。ますます友達と仲良くなりそうです。
5校時,すみれ学級・ひまわり学級では版画の制作をしていました。学年によって紙版画,木版画,一色刷り,多色刷り,いろいろです。6年生の二人は卒業式当日,会場に展示する作品を掘り進めていました。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。
- | - | -