今日の授業から【3月22日】
2年生の教室には,宮城学院女子大学の学生さんがボランティアに来ていました。
算数や国語の課題に取り組んでいる子供たちの机間を巡り,教えたり励ましたりしていました。また丸付けの補助を行うなど,担任をサポートしていました。
教員志望の学生さんということで,子供たちに積極的に関わっていました。
5年生は理科「もののとけかた」の学習の発展で,ミヨウバンの結晶づくりをしていました。
60度くらいに水を加熱してミヨウバンを溶かし,形を作ったモールを中に入れてます。一晩ほどするとミヨウバンの結晶が水溶液から出て,モールに付着するようです。
明日が楽しみですね。
3年生は算数の時間に,お楽しみを兼ねて「算数バスケット」をしていました。
あらかじめ番号を割り当て,自分が何番か確認します。鬼が計算カードの答えをいい,答えと自分の番号が同じなら別な椅子を探して移動します。
答えが一桁の数字になるようだったので,易しかったようです。大いにもりあがりました。
算数や国語の課題に取り組んでいる子供たちの机間を巡り,教えたり励ましたりしていました。また丸付けの補助を行うなど,担任をサポートしていました。
教員志望の学生さんということで,子供たちに積極的に関わっていました。
5年生は理科「もののとけかた」の学習の発展で,ミヨウバンの結晶づくりをしていました。
60度くらいに水を加熱してミヨウバンを溶かし,形を作ったモールを中に入れてます。一晩ほどするとミヨウバンの結晶が水溶液から出て,モールに付着するようです。
明日が楽しみですね。
3年生は算数の時間に,お楽しみを兼ねて「算数バスケット」をしていました。
あらかじめ番号を割り当て,自分が何番か確認します。鬼が計算カードの答えをいい,答えと自分の番号が同じなら別な椅子を探して移動します。
答えが一桁の数字になるようだったので,易しかったようです。大いにもりあがりました。
- | - | -