今日の授業から【3月3日】
今日の2校時,3年生の教室では算数でそろばんの学習をしていました。
そろばんの学習が初めてという子供がほとんどでしたので,そろばんの名称や数の入れ方,取り方など,基本的なところから学習しました。
一玉を入れるのは親指,五玉を入れるのは人差し指…,初めての子供たちにはなかなか大変な操作ですが,先生の話を良く聞き,一緒に数を入れたり取ったりしていました。
その後,そろばんで足し算や引き算にも挑戦しました。筆算とは違い,大きい位から計算する(数を入れる)のも特徴で,混乱せずに計算していたようです。
次回は大きい数の計算や小数の計算にも挑戦します。
「64+23」の計算ができた人? 初めてなのにすごいね。
6年生は4校時,体育館で卒業式の練習をしていました。今日は卒業式授与の流れ,決意発表の練習が中心でした。
体育館の広さをイメージできず,小声になってしまう子もいました。式当日にはお家の方へしっかり声を届けられるよう練習を重ねていきます。
6年生も版画の作品作りが終盤を迎えているようです。作品は式当日のお楽しみにしてください。
そろばんの学習が初めてという子供がほとんどでしたので,そろばんの名称や数の入れ方,取り方など,基本的なところから学習しました。
一玉を入れるのは親指,五玉を入れるのは人差し指…,初めての子供たちにはなかなか大変な操作ですが,先生の話を良く聞き,一緒に数を入れたり取ったりしていました。
その後,そろばんで足し算や引き算にも挑戦しました。筆算とは違い,大きい位から計算する(数を入れる)のも特徴で,混乱せずに計算していたようです。
次回は大きい数の計算や小数の計算にも挑戦します。
「64+23」の計算ができた人? 初めてなのにすごいね。
6年生は4校時,体育館で卒業式の練習をしていました。今日は卒業式授与の流れ,決意発表の練習が中心でした。
体育館の広さをイメージできず,小声になってしまう子もいました。式当日にはお家の方へしっかり声を届けられるよう練習を重ねていきます。
6年生も版画の作品作りが終盤を迎えているようです。作品は式当日のお楽しみにしてください。
- | - | -