今日の授業から【3月8日】
2校時,4年1組では,算数の復習をしていました。
今日は,交換法則の復習です。
「98+37+2の計算を簡単にするにはどのように計算しますか?」
と,先生が尋ねました。
「98と2を先に計算して,あとから37を足します。」
「そうですね。98と2を足すと100。100に37を足すと,137で,暗算でも答えを出せます。」
というように,10月に習った内容を振り返っていました。
4年2組は社会の学習をしていました。社会は,都道府県の学習を終え,その発展として詳しく調べたい都道府県を一つ選び,リーフレットにまとめていました。
先週,インターネットを活用したことも含め,調べたことを色上質紙に書き出していました。
大阪府,栃木県,沖縄県など,気になる都道府県の特徴や名産を詳しく調べたようです。後日,発表会も行われるそうです。
今日は,交換法則の復習です。
「98+37+2の計算を簡単にするにはどのように計算しますか?」
と,先生が尋ねました。
「98と2を先に計算して,あとから37を足します。」
「そうですね。98と2を足すと100。100に37を足すと,137で,暗算でも答えを出せます。」
というように,10月に習った内容を振り返っていました。
4年2組は社会の学習をしていました。社会は,都道府県の学習を終え,その発展として詳しく調べたい都道府県を一つ選び,リーフレットにまとめていました。
先週,インターネットを活用したことも含め,調べたことを色上質紙に書き出していました。
大阪府,栃木県,沖縄県など,気になる都道府県の特徴や名産を詳しく調べたようです。後日,発表会も行われるそうです。
- | - | -