今日の授業から【10月8日】
終業式の日でしたが,1年生は算数の学習をがんばっていました。
たし算の学習も繰り上がりが必要な計算に進んできました。
ブロック操作とノートに書く式を対応させながら,丁寧に計算を進めていました。
8+7の計算は・・・・
足す7を2と5に分けて・・・・
8と2を足して10。
10と5を足して15。答えは15です。
5年生の教室では,お楽しみ会なのでしょうか,クイズ大会が行われていました。
「日本人で血液型がAの人の割合は何%ですか。」「日本人で朝食にお米を食べている人の割合は何%ですか。」などと先生が出題し,パーセンテージを予想します。
正解(予想)のパーセンテージから予想(正解)のパーセンテージを引き,さらにその差を持ち点から引いていきます。100の持ち点からスタートし,持ち点がなくなったらゲーム終了です。正解と予想の差が小さいのが生き残るコツで,クイズは大いに盛り上がっていました。
あちこちの教室で終業式らしい光景も見られました。
担任の先生から一人一人に通信票が手渡されていました。担任の先生は手渡すときに,1学期がんばったこと,2学期にがんばって欲しいことを子供たちに伝えていました。通信票が2学期の励ましになることを期待します。
たし算の学習も繰り上がりが必要な計算に進んできました。
ブロック操作とノートに書く式を対応させながら,丁寧に計算を進めていました。
8+7の計算は・・・・
足す7を2と5に分けて・・・・
8と2を足して10。
10と5を足して15。答えは15です。
5年生の教室では,お楽しみ会なのでしょうか,クイズ大会が行われていました。
「日本人で血液型がAの人の割合は何%ですか。」「日本人で朝食にお米を食べている人の割合は何%ですか。」などと先生が出題し,パーセンテージを予想します。
正解(予想)のパーセンテージから予想(正解)のパーセンテージを引き,さらにその差を持ち点から引いていきます。100の持ち点からスタートし,持ち点がなくなったらゲーム終了です。正解と予想の差が小さいのが生き残るコツで,クイズは大いに盛り上がっていました。
あちこちの教室で終業式らしい光景も見られました。
担任の先生から一人一人に通信票が手渡されていました。担任の先生は手渡すときに,1学期がんばったこと,2学期にがんばって欲しいことを子供たちに伝えていました。通信票が2学期の励ましになることを期待します。
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