1月19日(金)の様子
ひまわり学級は、「私たちの作品展」に作品を出展します。メディアテークに展示されるので、みんなで作品展を見に出かける計画を立てていました。
学校からバスに乗ってメディアテークに向かい、作品展を見学後、レストランで昼食をとって学校に戻ります。
バスの乗り方や見学の仕方、レストランでの振る舞い方を学習していました。
「お店でこんな風に静かにお話するのは、○ですか?×ですか?」先生が演じて見せました。「○です!」校外学習を楽しみにしている子供たちは、意欲的に学習していました。
時折強い風が吹きましたが、1年生が昇降口前で縄跳びに励んでいました。
校庭でも元気に遊ぶ子供たち。
先生も一緒に鬼ごっこしていました。
コンビネーションジムも人気です。
3年生 学級活動「友達すごろく」
グループですごろくを作りました。
自己紹介に関するピンクのマスには、「今頑張っていることは?」「自分を動物に例えると?」といった事柄が書かれていました。
友達発見に関する水色のマスには、「似合う色を(友達に)伝えてもらおう」「いいところをみんなにつたえてもらおう」といった事柄が書かれていました。
協力に関する黄色のマスには、「全員同じ物が出るまでじゃんけんしよう」「しりとりを2回言う」といった事柄が書かれていました。
相談・話し合いに関する黄緑のマスには、「グループの合い言葉を考えよう」「クラスのいいところを3つ言おう」といった事柄が書かれていました。
グループごとにすごろく開始。「おなじものでるまでじゃんけんだよ。」「じゃんけんぽん!」
「『あっちむいてほい』の勝負しよう!」
「『グループのみんなで校歌を歌おう』だって。せーの!木の下つゆに〜 まさりてしげき〜♪」
「じゃんけんで同じ物が出るまで、何回もやるよ。」「じゃんけんぽん!」
このグループでもじゃんけん。「このクラスのいいところはね、『やさしい』でしょ。そして『独り占めする人がいない』でしょ。あとはねえ・・・。」
「やった!ゴールだ!『みんなでハイタッチしょう』だ。」「せーの!やった!」
どのグループもとても楽しそうに活動していました。どの子もニコニコ顔で、教室に楽しげな声が響きました。校内研究の授業で他のクラスの先生たちも参観しました。
活動を振り返りました。「協力のマスでみんなをまとめてくれたのは誰かな?」
ワークシートに記入しました。
「○○さんがみんなをまとめてくれたと思うな。」「話をよく聞いてくれた人は□□さんかな。」
ワークシートに「すごろく遊びをして、友達の好きなことが知れてよかった。」「みんなで協力して楽しく遊べてよかった。」などと書いている子がいました。
自分の良さにも友達の良さにも気付くことができた授業でした。そして友達を関わる楽しさを十分体験できた1時間でした。子供たちはとても満ち足りた表情をしていました。
19日の給食。ご飯、牛乳、豚肉の味噌漬け焼き、胡麻和え、根菜汁です。メニューを見るなり、「あっ、今日は私の好きなものばかりだ!」と言う子がいました。大根、ねぎ、白菜、小松菜など旬の野菜がたっぷり入った根菜汁がとてもおいしかったです。
学校からバスに乗ってメディアテークに向かい、作品展を見学後、レストランで昼食をとって学校に戻ります。
バスの乗り方や見学の仕方、レストランでの振る舞い方を学習していました。
「お店でこんな風に静かにお話するのは、○ですか?×ですか?」先生が演じて見せました。「○です!」校外学習を楽しみにしている子供たちは、意欲的に学習していました。
時折強い風が吹きましたが、1年生が昇降口前で縄跳びに励んでいました。
校庭でも元気に遊ぶ子供たち。
先生も一緒に鬼ごっこしていました。
コンビネーションジムも人気です。
3年生 学級活動「友達すごろく」
グループですごろくを作りました。
自己紹介に関するピンクのマスには、「今頑張っていることは?」「自分を動物に例えると?」といった事柄が書かれていました。
友達発見に関する水色のマスには、「似合う色を(友達に)伝えてもらおう」「いいところをみんなにつたえてもらおう」といった事柄が書かれていました。
協力に関する黄色のマスには、「全員同じ物が出るまでじゃんけんしよう」「しりとりを2回言う」といった事柄が書かれていました。
相談・話し合いに関する黄緑のマスには、「グループの合い言葉を考えよう」「クラスのいいところを3つ言おう」といった事柄が書かれていました。
グループごとにすごろく開始。「おなじものでるまでじゃんけんだよ。」「じゃんけんぽん!」
「『あっちむいてほい』の勝負しよう!」
「『グループのみんなで校歌を歌おう』だって。せーの!木の下つゆに〜 まさりてしげき〜♪」
「じゃんけんで同じ物が出るまで、何回もやるよ。」「じゃんけんぽん!」
このグループでもじゃんけん。「このクラスのいいところはね、『やさしい』でしょ。そして『独り占めする人がいない』でしょ。あとはねえ・・・。」
「やった!ゴールだ!『みんなでハイタッチしょう』だ。」「せーの!やった!」
どのグループもとても楽しそうに活動していました。どの子もニコニコ顔で、教室に楽しげな声が響きました。校内研究の授業で他のクラスの先生たちも参観しました。
活動を振り返りました。「協力のマスでみんなをまとめてくれたのは誰かな?」
ワークシートに記入しました。
「○○さんがみんなをまとめてくれたと思うな。」「話をよく聞いてくれた人は□□さんかな。」
ワークシートに「すごろく遊びをして、友達の好きなことが知れてよかった。」「みんなで協力して楽しく遊べてよかった。」などと書いている子がいました。
自分の良さにも友達の良さにも気付くことができた授業でした。そして友達を関わる楽しさを十分体験できた1時間でした。子供たちはとても満ち足りた表情をしていました。
19日の給食。ご飯、牛乳、豚肉の味噌漬け焼き、胡麻和え、根菜汁です。メニューを見るなり、「あっ、今日は私の好きなものばかりだ!」と言う子がいました。大根、ねぎ、白菜、小松菜など旬の野菜がたっぷり入った根菜汁がとてもおいしかったです。
校長室から | - | -