今週は給食週間です。
今朝は給食委員会によるテレビ朝会がありました。
22日から26日まで給食週間です。給食週間では、給食を通して食事に関心を持ち、食事の大切さを理解したり、給食の仕事をしてくださる人々に感謝の気持ちを表したりします。
「もりもりカードには、給食を食べた分色塗りをします。」
「グーグルフォームでアンケートをとります。皆さんの好きな給食を教えてください。」
「豆つかみ体験も行います。お箸で豆を1個ずつつまみます。」子供たちは給食週間の取組を楽しみにしているようです。
教室には、「食」に関する本が展示してありました。
先生からのメッセージ「1月22日から26日まできゅうしょくしゅうかんです。たべものがでてくるおはなしをあつめました。ぜひよんでみてね。」
2年生 音楽「いろいろなたいこの音を楽しもう」
「石川県の『ごじんじょ太鼓』です。鬼が太鼓を叩いてますね。」
1つの太鼓を3人で叩く、迫力ある演奏でした。
2年生 生活科「あしたへジャンプ」
大きくなった自分のことを調べました。
2,3才の頃の自分は、生まれたばかりの頃の自分と比べてどんなことができるようになったか、考えました。歩けるようになった、おしゃべりできるようになった、(ミルクを飲むばかりでなく)食べられるようになった、トイレができるようになったなど、大きく成長したことを友達と話し合って確認しました。
6校時は委員会活動がありました。時間がなくてあまり見て回れませんでしたが、広報委員会の様子を紹介します。担当ごとに新聞の案を考えていました。
親善委員会を見に行ったとき、ちょうど終了の時間でした。活動の様子は見られませんでしたが、作成した感謝状を見せてもらいました。今年度お世話になった地域の方々に感謝状をお渡しする予定です。
22日の給食。米粉パン、牛乳、さめのバター醤油かけ、パプリカのサラダ、ミネストローネ、オレンジです。食材王国と言われる宮城県は、野菜、果物、肉、魚介類などたくさんの食材があります。今日は、さめや大豆など宮城県産の食材が登場しました。
給食を食べ終わったら、もりもりカードに取り組みました。1年生の教室を覗いてみると、「ぼく、全部完食したよ!!」とカードを見せてくれる子がいました。
「私はちょっと牛乳残しちゃった。」
「全部完食だよ!」
みんな自分のカードを見せてくれました。少しでも食べられる量が増えるといいですね。
22日から26日まで給食週間です。給食週間では、給食を通して食事に関心を持ち、食事の大切さを理解したり、給食の仕事をしてくださる人々に感謝の気持ちを表したりします。
「もりもりカードには、給食を食べた分色塗りをします。」
「グーグルフォームでアンケートをとります。皆さんの好きな給食を教えてください。」
「豆つかみ体験も行います。お箸で豆を1個ずつつまみます。」子供たちは給食週間の取組を楽しみにしているようです。
教室には、「食」に関する本が展示してありました。
先生からのメッセージ「1月22日から26日まできゅうしょくしゅうかんです。たべものがでてくるおはなしをあつめました。ぜひよんでみてね。」
2年生 音楽「いろいろなたいこの音を楽しもう」
「石川県の『ごじんじょ太鼓』です。鬼が太鼓を叩いてますね。」
1つの太鼓を3人で叩く、迫力ある演奏でした。
2年生 生活科「あしたへジャンプ」
大きくなった自分のことを調べました。
2,3才の頃の自分は、生まれたばかりの頃の自分と比べてどんなことができるようになったか、考えました。歩けるようになった、おしゃべりできるようになった、(ミルクを飲むばかりでなく)食べられるようになった、トイレができるようになったなど、大きく成長したことを友達と話し合って確認しました。
6校時は委員会活動がありました。時間がなくてあまり見て回れませんでしたが、広報委員会の様子を紹介します。担当ごとに新聞の案を考えていました。
親善委員会を見に行ったとき、ちょうど終了の時間でした。活動の様子は見られませんでしたが、作成した感謝状を見せてもらいました。今年度お世話になった地域の方々に感謝状をお渡しする予定です。
22日の給食。米粉パン、牛乳、さめのバター醤油かけ、パプリカのサラダ、ミネストローネ、オレンジです。食材王国と言われる宮城県は、野菜、果物、肉、魚介類などたくさんの食材があります。今日は、さめや大豆など宮城県産の食材が登場しました。
給食を食べ終わったら、もりもりカードに取り組みました。1年生の教室を覗いてみると、「ぼく、全部完食したよ!!」とカードを見せてくれる子がいました。
「私はちょっと牛乳残しちゃった。」
「全部完食だよ!」
みんな自分のカードを見せてくれました。少しでも食べられる量が増えるといいですね。
校長室から | - | -