今日の授業から
1学期後半の2日目となりました。
今日も朝からとても暑い一日でしたが,子供たちは暑さに負けずに頑張って学習に取り組んでいました。
4年1組では,算数でそろばんの学習をしていました。3年生の時にできなかったそろばんの学習なので,そろばん玉の置き方から学習をスタートしました。
日本の人口や小数点を含んだ数をそろばん玉で表すなど,大きい数から小さい数まで表していました。一の玉や五の玉の動かし方を覚えながら,課題として出された数字をそろばんで表していました。
次の時間は,そろばんを使用して足し算と引き算に取り組む予定です。
2組では,給食標語の作品を作っていました。
担任の先生からは,「給食の良さ」「給食に関わっている人への気持ち」に触れるよう指示がありました。
「給食は 毎日お皿 ピカピカに」など,指で数えながら,五・七・五のリズムで作品を考えていました。
作品は校内で審査したのち,代表作品を給食標語コンクールに応募する予定です。
2年生は,算数で時計の学習をしていました。
2年生にとって時刻と時間の区別は難しいところです。提示用の大きい時計を見たり,算数セットの時計を使ったりして,指定された時刻の1時間前,20分後は何時何分かを考えていました。
今日も朝からとても暑い一日でしたが,子供たちは暑さに負けずに頑張って学習に取り組んでいました。
4年1組では,算数でそろばんの学習をしていました。3年生の時にできなかったそろばんの学習なので,そろばん玉の置き方から学習をスタートしました。
日本の人口や小数点を含んだ数をそろばん玉で表すなど,大きい数から小さい数まで表していました。一の玉や五の玉の動かし方を覚えながら,課題として出された数字をそろばんで表していました。
次の時間は,そろばんを使用して足し算と引き算に取り組む予定です。
2組では,給食標語の作品を作っていました。
担任の先生からは,「給食の良さ」「給食に関わっている人への気持ち」に触れるよう指示がありました。
「給食は 毎日お皿 ピカピカに」など,指で数えながら,五・七・五のリズムで作品を考えていました。
作品は校内で審査したのち,代表作品を給食標語コンクールに応募する予定です。
2年生は,算数で時計の学習をしていました。
2年生にとって時刻と時間の区別は難しいところです。提示用の大きい時計を見たり,算数セットの時計を使ったりして,指定された時刻の1時間前,20分後は何時何分かを考えていました。
- | - | -