今日の授業から【8月28日】
6年生は家庭科でエプロン作りに挑戦していました。
後日,ミシンを使用して製作しますが,今日はその前段階,しつけ縫いをしていました。
エプロンの縁にはひもを通すので三つ折りにします。アイロンで折り目をしっかりつけた後,まち針で折り目がずれないように止め,しつけをします。ミシンで縫うところと重ならないように三つ折りの中央部を縫っていきました。
4年2組は,体育で走り高跳びの学習をしていました。
高さは80センチ。助走の長さや踏み切り足を確かめながら挑戦していました。
4年1組は総合「仙台名人になろう」の学習で,タブレットも活用してこれまでの学習をまとめていました。
テーマは,「七夕飾りについて」「七夕の歴史」「伊達政宗」「堤焼きについて」などです。
八つ切りサイズの画用紙に,これまで調べてきたこととに加え,タブレットを使って調べたこと付け足しながらまとめていました。
後日,ミシンを使用して製作しますが,今日はその前段階,しつけ縫いをしていました。
エプロンの縁にはひもを通すので三つ折りにします。アイロンで折り目をしっかりつけた後,まち針で折り目がずれないように止め,しつけをします。ミシンで縫うところと重ならないように三つ折りの中央部を縫っていきました。
4年2組は,体育で走り高跳びの学習をしていました。
高さは80センチ。助走の長さや踏み切り足を確かめながら挑戦していました。
4年1組は総合「仙台名人になろう」の学習で,タブレットも活用してこれまでの学習をまとめていました。
テーマは,「七夕飾りについて」「七夕の歴史」「伊達政宗」「堤焼きについて」などです。
八つ切りサイズの画用紙に,これまで調べてきたこととに加え,タブレットを使って調べたこと付け足しながらまとめていました。
- | - | -