今日の授業から【1月8日】

 今日の5校時目,2年1組は算数「4けたの数(10000までの数)」のまとめの学習をしていました。真剣にプリントの問題に取り組んでいました。

P1160565.jpg 2年2組は図書室を利用した学習で,本の貸し出しを行いました。どんな本を選んだのでしょう。

P1160572.jpgP1160570.jpg 3年生はどちらのクラスも国語「本をしょうかいしよう」の学習で,冬休み中あるいはこれまでに読んだ本の中からおすすめの本を友達に紹介していました。
 1組は小グループで紹介し合い,友達の本を借りて読み合っていました。

P1160578.jpgP1160580.jpg 2組は友達の前に出てクラス全員に本の紹介をしていました。

P1160574.jpgP1160577.jpg 6年生は総合学習で職業調べをしています。ウェブ上のコンテンツを使って自分の得意なこと,好きなことからどんな職業が向いているかを調べていました。「なりたい自分」を見つけるヒントになるといいですね。

P1160582.jpgP1160583.jpg
【お知らせ】
本日,2月の授業参観の案内を配付しました。ご確認ください。
- | - | -

What season do you like ?

 8日(金),5年生は英語の学習をしました。

 今日から始まった単元(学習のまとまり)は,「welcome to japan 〜日本の四季や文化を伝えよう」で,外国の人に日本の良さを伝える学習になります。

 月名や正月,ひな祭り,七夕などの英語表現をALTのジョイ先生の後に続いて発音していました。

 途中,ジョイ先生は「7−5−3 Festival」と書かれた「七五三」のカードをどのように読んだら良いか困る場面がありました。「七五三」は外国の人には理解しづらい,日本特有の文化のようです。

 この単元を通してジョイ先生に日本の良さをたくさん伝えられるといいですね。

 授業の終盤には二人組で「What season do you like ?」「I like 〜」と互いに好きな季節を尋ね合う活動も行いました。

 P1160549.jpgP1160553.jpgP1160555.jpg ジョイ先生の話を聞いて,線で結ぶ活動も行いました。

P1160537.jpgP1160540.jpg
- | - | -