今日の授業から【1月12日】
今日の3時間目,1年1組は音楽の勉強をしていました。
鍵盤ハーモニカの練習です。「ド」は右手の親指,「レ」は人差し指という具合に,ソの音まで指づかいの勉強をしてきました。
「ド,レ,ミ,ド,ソ,ソ,ソ」と,親指まで戻ったり,小指にとんだり,指づかいも慌ただしいですが,ずいぶん動くようになりました。
1年2組は道徳の勉強をしていました。横断歩道を渡る主人公の気持ちを考えました。
「手を挙げて渡るとき,どんな気持ちでいますか。」
「止まってほしいなあ」「わたりたいなあ」
「渡り終わったあと,車に向かってお辞儀をしています。どうしてかな。」
「止まってくれて,ありがとう」「ありがとうの気持ちでお辞儀しました。」
道路は歩行者優先ですが,車を運転している人への感謝の気持ちも大切ですね。
朝から降り続いた雪は,雪遊びできるくらい積もりました。
すみれ学級・ひまわり学級の教室前には,来週開催される「私たちの作品展」に出品する作品が展示されていました。みんなで「加茂動物園」を作りました。
3年生は図工室で木材をのこぎりで切ったり,ボンドで接着したり,思い思いのテーマで作品を作っていました。
鍵盤ハーモニカの練習です。「ド」は右手の親指,「レ」は人差し指という具合に,ソの音まで指づかいの勉強をしてきました。
「ド,レ,ミ,ド,ソ,ソ,ソ」と,親指まで戻ったり,小指にとんだり,指づかいも慌ただしいですが,ずいぶん動くようになりました。
1年2組は道徳の勉強をしていました。横断歩道を渡る主人公の気持ちを考えました。
「手を挙げて渡るとき,どんな気持ちでいますか。」
「止まってほしいなあ」「わたりたいなあ」
「渡り終わったあと,車に向かってお辞儀をしています。どうしてかな。」
「止まってくれて,ありがとう」「ありがとうの気持ちでお辞儀しました。」
道路は歩行者優先ですが,車を運転している人への感謝の気持ちも大切ですね。
朝から降り続いた雪は,雪遊びできるくらい積もりました。
すみれ学級・ひまわり学級の教室前には,来週開催される「私たちの作品展」に出品する作品が展示されていました。みんなで「加茂動物園」を作りました。
3年生は図工室で木材をのこぎりで切ったり,ボンドで接着したり,思い思いのテーマで作品を作っていました。
- | - | -