今日の授業から【11月2日】
6年生の家庭科の時間に,野村学校給食センターの栄養職員が来校し,子供たちの指導を行いました。
6年生の家庭科は「こんだてをくふうして」の単元で,料理や食品を組み合わせて食べることの大切さを学びます。
今日の子供たちの課題は,一食分の献立を考えること。主食,主菜,副菜,汁物の組合せを考え,それがバランスの良い食事になっているか確かめ,専門家の視点からアドバイスをもらいました。
好きな物を食べるのは食事の楽しみですが,栄養が偏らないことが大切です。今日の勉強をきっかけに,栄養のバランスを意識できると良いですね。
すみれ学級・ひまわり学級では畑で育てていた落花生の収穫をしました。
土にまみれた落花生を見る機会はそう多くないので,子供たちは新鮮だったようです。収穫後は観察カードに記録していました。
6年生の家庭科は「こんだてをくふうして」の単元で,料理や食品を組み合わせて食べることの大切さを学びます。
今日の子供たちの課題は,一食分の献立を考えること。主食,主菜,副菜,汁物の組合せを考え,それがバランスの良い食事になっているか確かめ,専門家の視点からアドバイスをもらいました。
好きな物を食べるのは食事の楽しみですが,栄養が偏らないことが大切です。今日の勉強をきっかけに,栄養のバランスを意識できると良いですね。
すみれ学級・ひまわり学級では畑で育てていた落花生の収穫をしました。
土にまみれた落花生を見る機会はそう多くないので,子供たちは新鮮だったようです。収穫後は観察カードに記録していました。
- | - | -