今日の授業から【11月11日】
1年1組の教室では,作文の勉強をしていました。
どんぐりを観察して分かったことを書くのがテーマのようです。
最初に,どんぐりを目で見て,手で触って分かったことを先生と一緒にノートに書きました。
最後に,自分の感想を自由に書き足しました。
「わたしは,またひろいたいとおもいました。」
「またこんど,こまにかおをつけてまわしたいです。」
「どんぐりはまるくて,すべすべしていました。」
「まるくてかわいいどんぐりでした。またひろいたいです。」
作文でも少しずつ,自分の思いを表現できるようになって下さい。
1年2組の教室では算数の勉強でした。繰り下がりの引き算の学習です。
「13−9=をどのように計算するか考えましょう」と先生に問われた子供たち。
ブロックを使って答えを求めたり,たし算で学習した「さくらんぼ計算」のやり方を応用したり,自分なりに解決方法を考えることができました。
その後,自分の考えを紹介する場面があり,解決方法をみんなで共有しました。
どんぐりを観察して分かったことを書くのがテーマのようです。
最初に,どんぐりを目で見て,手で触って分かったことを先生と一緒にノートに書きました。
最後に,自分の感想を自由に書き足しました。
「わたしは,またひろいたいとおもいました。」
「またこんど,こまにかおをつけてまわしたいです。」
「どんぐりはまるくて,すべすべしていました。」
「まるくてかわいいどんぐりでした。またひろいたいです。」
作文でも少しずつ,自分の思いを表現できるようになって下さい。
1年2組の教室では算数の勉強でした。繰り下がりの引き算の学習です。
「13−9=をどのように計算するか考えましょう」と先生に問われた子供たち。
ブロックを使って答えを求めたり,たし算で学習した「さくらんぼ計算」のやり方を応用したり,自分なりに解決方法を考えることができました。
その後,自分の考えを紹介する場面があり,解決方法をみんなで共有しました。
- | - | -