今日の授業から【11月11日】

 1年1組の教室では,作文の勉強をしていました。

 どんぐりを観察して分かったことを書くのがテーマのようです。

 最初に,どんぐりを目で見て,手で触って分かったことを先生と一緒にノートに書きました。

 最後に,自分の感想を自由に書き足しました。

 「わたしは,またひろいたいとおもいました。」
 「またこんど,こまにかおをつけてまわしたいです。」
 「どんぐりはまるくて,すべすべしていました。」
 「まるくてかわいいどんぐりでした。またひろいたいです。」

 作文でも少しずつ,自分の思いを表現できるようになって下さい。

P1220938.jpgP1220943.jpgP1220944.jpgP1220945.jpg 1年2組の教室では算数の勉強でした。繰り下がりの引き算の学習です。

 「13−9=をどのように計算するか考えましょう」と先生に問われた子供たち。

 ブロックを使って答えを求めたり,たし算で学習した「さくらんぼ計算」のやり方を応用したり,自分なりに解決方法を考えることができました。

 その後,自分の考えを紹介する場面があり,解決方法をみんなで共有しました。

P1220934.jpgP1220935.jpgP1220936.jpgP1220946.jpg
- | - | -