今日の授業から【12月6日】
2年生のかけ算の学習も終盤を迎えています。
今日2組では,凸凹に並べられたチョコレートがいくつあるか,既習のかけ算を使ってどのように求められるか考えていました。
Chromebookを活用し,自分の考えを先生に送り,みんなで共有しました。
「3×2=6。6×3=18。6+18=24。」
「6×2=12。3×4=12。12+12=24。」
「2×9=18。6×1=6。18+6=24。」
など,まとまりの作り方によっていろいろな計算が紹介されました。友達の発表の時には,自分の画面に映し出されるので考えがより分かりやすかったようです。
1組では国語「お手紙」のまとめの学習。物語全体を振り返って感想文を書いていました。
3年生の理科。今日は砂糖と塩の重さを比べていました。同じ体積でどれだけ違うのでしょう。
今日2組では,凸凹に並べられたチョコレートがいくつあるか,既習のかけ算を使ってどのように求められるか考えていました。
Chromebookを活用し,自分の考えを先生に送り,みんなで共有しました。
「3×2=6。6×3=18。6+18=24。」
「6×2=12。3×4=12。12+12=24。」
「2×9=18。6×1=6。18+6=24。」
など,まとまりの作り方によっていろいろな計算が紹介されました。友達の発表の時には,自分の画面に映し出されるので考えがより分かりやすかったようです。
1組では国語「お手紙」のまとめの学習。物語全体を振り返って感想文を書いていました。
3年生の理科。今日は砂糖と塩の重さを比べていました。同じ体積でどれだけ違うのでしょう。
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