今日の授業から【12月15日】
12月に入り,授業力アップのための研修授業が続いています。
今日の2校時,3年1組では国語「自分の考えをつたえよう」の学習をしていました。
「学校の昼食は給食が良いか,弁当が良いか」について自分の考え(立場)を決め,その理由を詳しくしたり,説得力を持たせたりすることが目標です。
子供たちは昨日までChromebook(ロイロノート)を活用してウェビングマップを作り,分かりやすく友達に説明していました。
3校時は,5年2組で国語「注文の多い料理店」の読み取りをしていました。
今日は,物語に出てくる山猫軒の扉の枚数や,色を手がかりに読み取りを深めていました。
自分の考えを書き終えた後は,友達のノートを見歩き,参考にしていました。学び合いが自然とできていました。
物語を楽しむ観点(技術)を広げる学習になっていたようです。
それぞれの授業の成果と課題について,放課後に話し合いが行われます。
今日の2校時,3年1組では国語「自分の考えをつたえよう」の学習をしていました。
「学校の昼食は給食が良いか,弁当が良いか」について自分の考え(立場)を決め,その理由を詳しくしたり,説得力を持たせたりすることが目標です。
子供たちは昨日までChromebook(ロイロノート)を活用してウェビングマップを作り,分かりやすく友達に説明していました。
3校時は,5年2組で国語「注文の多い料理店」の読み取りをしていました。
今日は,物語に出てくる山猫軒の扉の枚数や,色を手がかりに読み取りを深めていました。
自分の考えを書き終えた後は,友達のノートを見歩き,参考にしていました。学び合いが自然とできていました。
物語を楽しむ観点(技術)を広げる学習になっていたようです。
それぞれの授業の成果と課題について,放課後に話し合いが行われます。
- | - | -