今日の授業から【12月7日】
3年生の国語では物語文「モチモチの木」の学習をしています。
2組では,臆病な豆太が,医者を呼ぶために冬の寒い夜中,ふもとの村まで走る場面を学習していました。
豆太の様子や行動を読み取ったあと,豆太の性格を想像する場面では,
「臆病な所もあるけど,勇気がある。」
「(じさまのために村まで行ったので)思いやりがある。」
「優しい性格だと思う。」
など,物語の言葉や表現から想像を膨らませていました。
業間時間,中庭で1年生が木の枝と松ぼっくりで「野球」をしていました。楽しそうでした。ちゃんとダイヤモンドが描かれてありました。
2組では,臆病な豆太が,医者を呼ぶために冬の寒い夜中,ふもとの村まで走る場面を学習していました。
豆太の様子や行動を読み取ったあと,豆太の性格を想像する場面では,
「臆病な所もあるけど,勇気がある。」
「(じさまのために村まで行ったので)思いやりがある。」
「優しい性格だと思う。」
など,物語の言葉や表現から想像を膨らませていました。
業間時間,中庭で1年生が木の枝と松ぼっくりで「野球」をしていました。楽しそうでした。ちゃんとダイヤモンドが描かれてありました。
- | - | -