今日の授業から【12月21日】
4年生は算数で面積の学習をしています。これまで正方形,長方形の面積を公式を使って求める勉強をしてきました。
今日は,凹凸のある複合図形の面積をどのように求めるか,考えていました。
子供たちは,図形を二つに分けたり,移動させたり,さらにないところをあるつもりで求めたりといろいろと工夫をしながら面積を求めていました。
4校時,3年生は体育で「キャッチバレーボール」の学習でした。
普通のバレーボールのようにボールを弾いて連携するのは難しいので,ボールをキャッチして運動を易しくして取り組んでいました。友達のトスをアタック(スパイク)するのもだんだん上手になってきました。
今日は,凹凸のある複合図形の面積をどのように求めるか,考えていました。
子供たちは,図形を二つに分けたり,移動させたり,さらにないところをあるつもりで求めたりといろいろと工夫をしながら面積を求めていました。
4校時,3年生は体育で「キャッチバレーボール」の学習でした。
普通のバレーボールのようにボールを弾いて連携するのは難しいので,ボールをキャッチして運動を易しくして取り組んでいました。友達のトスをアタック(スパイク)するのもだんだん上手になってきました。
- | - | -