6月9日(金)の様子
昨日1泊2日の修学旅行から帰ってきた6年生。「疲れはとれた?」の問いに
「はい!」と答える子もいれば、「まだ疲れが残ってます。」と言う子もいました。6年生は修学旅行を終えて、さっそくまとめの学習をしていました。
クロームブックを使って6枚程度のスライドを作成します。
「調べたことや現地で学んだこと、感想などを書きます。このようなポスターやみんながもらってきたパンフレットも参考にしてもいいですよ。」
隣のクラスでも修学旅行のまとめに取り組んでいました。
今日中に仕上げる予定です。最後のスライドには、自身の成長についても触れながら、全体を振り返っての感想を書きます。
5年生 社会
沖縄県の農作物について学習していました。教育委員会から学力サポートコーディネーターの渡邊先生に来ていただき、教科指導力向上のために、担任を指導・支援していただきます。先生もスキルアップ目指して頑張っています。
沖縄県では「サトウキビが沖縄の宝」と言われているのはなぜか、先生から送ってもらった複数の資料をクロームブックで見ながら考えました。
グループの人と考えを共有しました。「サトウキビは栽培面積が大きいよね。」「資料には『昔から沖縄の農家のくらしを支えている』って書いてるね。」「沖縄の気候に適しているんじゃない?」
グループで出た考えを発表しました。サトウキビの他にも、沖縄で生産量の多いパイナップルや菊についても学びました。「沖縄では、暖かい気候にあった作物を選んだり、栽培方法を工夫したりしているんだね。」
9日の給食。食パン、はちみつ、牛乳、えびフリッター、ごまドレッシングサラダ、ミートボールスープ、メロンです。今が旬のメロンは、熟していてとてもジューシーでおいしかったです。
「はい!」と答える子もいれば、「まだ疲れが残ってます。」と言う子もいました。6年生は修学旅行を終えて、さっそくまとめの学習をしていました。
クロームブックを使って6枚程度のスライドを作成します。
「調べたことや現地で学んだこと、感想などを書きます。このようなポスターやみんながもらってきたパンフレットも参考にしてもいいですよ。」
隣のクラスでも修学旅行のまとめに取り組んでいました。
今日中に仕上げる予定です。最後のスライドには、自身の成長についても触れながら、全体を振り返っての感想を書きます。
5年生 社会
沖縄県の農作物について学習していました。教育委員会から学力サポートコーディネーターの渡邊先生に来ていただき、教科指導力向上のために、担任を指導・支援していただきます。先生もスキルアップ目指して頑張っています。
沖縄県では「サトウキビが沖縄の宝」と言われているのはなぜか、先生から送ってもらった複数の資料をクロームブックで見ながら考えました。
グループの人と考えを共有しました。「サトウキビは栽培面積が大きいよね。」「資料には『昔から沖縄の農家のくらしを支えている』って書いてるね。」「沖縄の気候に適しているんじゃない?」
グループで出た考えを発表しました。サトウキビの他にも、沖縄で生産量の多いパイナップルや菊についても学びました。「沖縄では、暖かい気候にあった作物を選んだり、栽培方法を工夫したりしているんだね。」
9日の給食。食パン、はちみつ、牛乳、えびフリッター、ごまドレッシングサラダ、ミートボールスープ、メロンです。今が旬のメロンは、熟していてとてもジューシーでおいしかったです。
校長室から | - | -