6月16日(金)の様子
教育実習が始まって2週間。実習生は実践授業を行っています。
1年生 国語「『を』『へ』をつかおう」
実習生による授業です。ひらがなを学習している1年生ですが、助詞の「を」「へ」の使い方を学習していました。
「どこかに行くときには、山へ、森へ、駅へのように、『へ』を使います。では先生が言う文章を書いてみてね。『ヘヤエ モドル』」
「ひらがなで書くときは、『へやへ もどる』でいいんだよね。」
「を」と「お」、「へ」と「え」の使い分けができるようになってきました。
隣りのクラスでも「へ」の使い方を学習していました。
「へ」を使って、自分で考えた文を発表していました。
「こんびににいく」「ぶらじるへいく」「べにいらんどへいく」「どうぶつえんへいく」「やくしどうへいく」
文作りを通して、「へ」の使い方が定着してきました。
6年生 体育 体力・運動能力テスト
長座体前屈と立ち幅跳びについて、先生から説明を聞きました。
今日も9名のボランティアの型に来ていただきました。
「よろしくお願いします!」挨拶してから測定開始です。
ボランティアの皆様のおかげで効率よく、体力・運動能力テストを実施することができました。6年生に続いて5年生もお世話になりました。ご協力ありがとうございました。
16日の給食。横割り丸パン、牛乳、ハンバーグのトマトソースかけ、ポテトバターソテー、コンソメスープです。ハンバーグはパンに挟んで食べました。じゃがいもには、ビタミンCが豊富で、食べると肌を守る働きがあるそうです。こんな知識があると、大事に食べなくちゃと思うようになるから不思議ですね。
1年生 国語「『を』『へ』をつかおう」
実習生による授業です。ひらがなを学習している1年生ですが、助詞の「を」「へ」の使い方を学習していました。
「どこかに行くときには、山へ、森へ、駅へのように、『へ』を使います。では先生が言う文章を書いてみてね。『ヘヤエ モドル』」
「ひらがなで書くときは、『へやへ もどる』でいいんだよね。」
「を」と「お」、「へ」と「え」の使い分けができるようになってきました。
隣りのクラスでも「へ」の使い方を学習していました。
「へ」を使って、自分で考えた文を発表していました。
「こんびににいく」「ぶらじるへいく」「べにいらんどへいく」「どうぶつえんへいく」「やくしどうへいく」
文作りを通して、「へ」の使い方が定着してきました。
6年生 体育 体力・運動能力テスト
長座体前屈と立ち幅跳びについて、先生から説明を聞きました。
今日も9名のボランティアの型に来ていただきました。
「よろしくお願いします!」挨拶してから測定開始です。
ボランティアの皆様のおかげで効率よく、体力・運動能力テストを実施することができました。6年生に続いて5年生もお世話になりました。ご協力ありがとうございました。
16日の給食。横割り丸パン、牛乳、ハンバーグのトマトソースかけ、ポテトバターソテー、コンソメスープです。ハンバーグはパンに挟んで食べました。じゃがいもには、ビタミンCが豊富で、食べると肌を守る働きがあるそうです。こんな知識があると、大事に食べなくちゃと思うようになるから不思議ですね。
校長室から | - | -