授業参観3年,5年,すみれ学級・ひまわり学級
9日(火)は,3年生,5年生,すみれ学級・ひまわり学級の授業参観がありました。
2校時,すみれ学級・ひまわり学級では,先月,校外学習に出かけた買い物の様子をスライドにまとめて発表しました。
どのスライドも時系列にまとめてあり,感想も付け加えた分かりやすい仕上がりになっていました。
授業の後半は合奏を披露しました。
3年1組は,国語「言葉のふしぎな力」の学習でした。
「“火事場のばか力”はどんな意味かな。」
子供たちは辞書を引きつつ,言葉にはたくさんの意味があり,文脈にあった意味を選択することを学んでいました。
3年2組は道徳「わかり合う心」の学習をしました。
心のすれ違いが生じたちびまる子ちゃんとたまちゃんの行動を通して,お互いの立場や気持ちを考える大切さについて考えました。
3校時,5年1組は理科「ふりこのきまり」の学習でした。
先生が提示した音楽のテンポに合うふりこの動きを探りました。
おもりの大きさを変えたり,おもりの位置を変えたりして工夫しながら決まりを見つけていました。
5年2組では体育で,バドミントンを基にした易しいゲームをしていました。
今日のめあては「ねらった場所にボールを打つこと」でした。試合前の練習では,コートを4分割にし,置いた的をねらって打てるようラケットを振っていました。
2校時,すみれ学級・ひまわり学級では,先月,校外学習に出かけた買い物の様子をスライドにまとめて発表しました。
どのスライドも時系列にまとめてあり,感想も付け加えた分かりやすい仕上がりになっていました。
授業の後半は合奏を披露しました。
3年1組は,国語「言葉のふしぎな力」の学習でした。
「“火事場のばか力”はどんな意味かな。」
子供たちは辞書を引きつつ,言葉にはたくさんの意味があり,文脈にあった意味を選択することを学んでいました。
3年2組は道徳「わかり合う心」の学習をしました。
心のすれ違いが生じたちびまる子ちゃんとたまちゃんの行動を通して,お互いの立場や気持ちを考える大切さについて考えました。
3校時,5年1組は理科「ふりこのきまり」の学習でした。
先生が提示した音楽のテンポに合うふりこの動きを探りました。
おもりの大きさを変えたり,おもりの位置を変えたりして工夫しながら決まりを見つけていました。
5年2組では体育で,バドミントンを基にした易しいゲームをしていました。
今日のめあては「ねらった場所にボールを打つこと」でした。試合前の練習では,コートを4分割にし,置いた的をねらって打てるようラケットを振っていました。
- | - | -