今日の授業から【2月12日】
2校時,6年生は道徳の学習をしていました。
教科書の題材は「夢」。より高い目標に向かって,くじけないで努力しようとする主人公の生き方について考えました。
「プロ野球選手になる」夢を持ち続け,中学,高校,大学と野球を続けてきた主人公ですが,結局,夢は叶いませんでした。
しかし,「夢があったからこそ,今のぼくがいる。」と主人公は語ります。どんな考えから生まれた言葉だったのか,一人一人が考えました。
夢を持ち続けることが自分自身をたくましくすることを学びました。
3年生は外国語活動の学習をしていました。
What's this ?
It's ・・・.
という表現を学んでいました。
ALTが提示した動物を,ペアの一人が絵を描き,もう一人が当てる,というゲームもしていました。
ジョイ先生が見せた動物は何でしょう。
正解は「熊(bear)」でした。
「What's this ?」「It's bear.」とALTのあとに復唱しながら,言い回しや発音も学習しました。
教科書の題材は「夢」。より高い目標に向かって,くじけないで努力しようとする主人公の生き方について考えました。
「プロ野球選手になる」夢を持ち続け,中学,高校,大学と野球を続けてきた主人公ですが,結局,夢は叶いませんでした。
しかし,「夢があったからこそ,今のぼくがいる。」と主人公は語ります。どんな考えから生まれた言葉だったのか,一人一人が考えました。
夢を持ち続けることが自分自身をたくましくすることを学びました。
3年生は外国語活動の学習をしていました。
What's this ?
It's ・・・.
という表現を学んでいました。
ALTが提示した動物を,ペアの一人が絵を描き,もう一人が当てる,というゲームもしていました。
ジョイ先生が見せた動物は何でしょう。
正解は「熊(bear)」でした。
「What's this ?」「It's bear.」とALTのあとに復唱しながら,言い回しや発音も学習しました。
- | - | -