今日の授業から【5月26日】
2校時,5年1組は算数「小数のかけ算」の学習をしていました。
小数×整数の計算から,小数同士の計算になり,小数点の処理が難しくなってきました。
子供たちは慎重に計算を進めていました。
5年2組は国語「環境問題について報告しよう」の学習をしていました。
ここでの学習は,集めた資料を活用し,引用したり図表やグラフなどを用いたりして自分の考えが伝わるように報告文を書くことがねらいです。
2組の子供たちはChromebookを使って環境問題について調べていました。
3校時,6年生もChromebookを活用して算数の学習を進めていました。
算数の学習は「分数のかけ算」で,分数×整数の計算を踏まえて分数同士のかけ算をどう計算するか,そのやり方(考え方)をロイロノートという学習支援アプリを使って交流させていました。
自分の考えを「提出」すると,画面上にクラスの友達の考え方が表れ,誰がどのように考えたかが分かるようになります。新しい意見交流のスタイルですね。
小数×整数の計算から,小数同士の計算になり,小数点の処理が難しくなってきました。
子供たちは慎重に計算を進めていました。
5年2組は国語「環境問題について報告しよう」の学習をしていました。
ここでの学習は,集めた資料を活用し,引用したり図表やグラフなどを用いたりして自分の考えが伝わるように報告文を書くことがねらいです。
2組の子供たちはChromebookを使って環境問題について調べていました。
3校時,6年生もChromebookを活用して算数の学習を進めていました。
算数の学習は「分数のかけ算」で,分数×整数の計算を踏まえて分数同士のかけ算をどう計算するか,そのやり方(考え方)をロイロノートという学習支援アプリを使って交流させていました。
自分の考えを「提出」すると,画面上にクラスの友達の考え方が表れ,誰がどのように考えたかが分かるようになります。新しい意見交流のスタイルですね。
- | - | -