今日の授業から【12月7日】
5年生は総合的な学習の時間で「未来に語り継ごう〜命を守る防災」というテーマで防災を学んでいます。
今は,これまで学習してきたことを「伝える」段階にきています。
2組では,これまで学んできたこと,感じたこと,考えたことの中から何を伝えたいか整理する作業をしていました。
まず,各人が付箋に伝えたいことを書き出し,次にグループで同じ内容,テーマが書かれた付箋をまとめていきました。
1組では,まとまったテーマで具体的に何を伝えるか,話し合っていました。
6年生の算数は「データの調べ方」を学習しています。ここでは,代表値としての平均値や中央値を活用したり,度数分布表や柱状グラフを作成したりして統計的な考え方を身に付けることがねらいです。
今日はこれまでの学習の成果を生かして,「8の字跳びの記録から1〜3組のどのクラスが大会で優勝するか」という課題にチャレンジしていました。
「2組が優勝すると思います。中央値が65回で一番多く,65回以上の度数が8回あるからです。」
「3組だと思います。1番多く跳んだ回数が73回で,1組,2組を上回っているからです。」
など,根拠を示して予想を立てることができました。統計的な考え方を身に付けると,説得力のあるお話ができますね。
6年生の教室と廊下には,修学旅行の「絵巻物」が掲示されています。学校にお出でになった折にご覧ください。
今は,これまで学習してきたことを「伝える」段階にきています。
2組では,これまで学んできたこと,感じたこと,考えたことの中から何を伝えたいか整理する作業をしていました。
まず,各人が付箋に伝えたいことを書き出し,次にグループで同じ内容,テーマが書かれた付箋をまとめていきました。
1組では,まとまったテーマで具体的に何を伝えるか,話し合っていました。
6年生の算数は「データの調べ方」を学習しています。ここでは,代表値としての平均値や中央値を活用したり,度数分布表や柱状グラフを作成したりして統計的な考え方を身に付けることがねらいです。
今日はこれまでの学習の成果を生かして,「8の字跳びの記録から1〜3組のどのクラスが大会で優勝するか」という課題にチャレンジしていました。
「2組が優勝すると思います。中央値が65回で一番多く,65回以上の度数が8回あるからです。」
「3組だと思います。1番多く跳んだ回数が73回で,1組,2組を上回っているからです。」
など,根拠を示して予想を立てることができました。統計的な考え方を身に付けると,説得力のあるお話ができますね。
6年生の教室と廊下には,修学旅行の「絵巻物」が掲示されています。学校にお出でになった折にご覧ください。
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