今日の授業から【12月23日】
6年生の理科は「水溶液の性質とはたらき」の学習に入りました。
今日は理科室で,食塩水,石灰水,アンモニア水,塩酸,炭酸水の五種類の水溶液を蒸発させ,においや残ったものからその特徴をつかむ実験を行いました。
実験の手順や注意点を確認した後,グループごとに実験を開始しました。
あらかじめ決めておいた役割で,安全に進めることができました。
午前中,3年生はリコーダーの練習をしていました。左指の操作にも慣れ,高い音を安定して出せるようになってきました。練習の教材曲は「正月」で,冬休みに練習するのにピッタリですね。
今日は理科室で,食塩水,石灰水,アンモニア水,塩酸,炭酸水の五種類の水溶液を蒸発させ,においや残ったものからその特徴をつかむ実験を行いました。
実験の手順や注意点を確認した後,グループごとに実験を開始しました。
あらかじめ決めておいた役割で,安全に進めることができました。
午前中,3年生はリコーダーの練習をしていました。左指の操作にも慣れ,高い音を安定して出せるようになってきました。練習の教材曲は「正月」で,冬休みに練習するのにピッタリですね。
- | - | -