今日の授業から【11月2日】
暦が変わり,今日から11月の学習がスタートしました。
6年生は理科「てこのはたらき」の学習をしていました。
ほうきの柄を改良した長い棒で砂袋を持ち上げます。砂袋(作用点)や棒を持つ部分(力点)の支点からの距離を変えながら,軽く持ち上がるのか,重くなるのかを体感しながら学んでいました。
「支点の近くを持つと,すごく力がいる。」
「支点の近くに砂袋をかけると,軽い力で持ち上がる」
など,体験したことを言葉でまとめ,てこの原理について理解を深めていました。
3年1組では,先日,かまぼこ工場へ行った時の見学のまとめをしていました。
授業参観で発表会が予定されているようです。画用紙を数枚使い,紙芝居風にまとめるようです。
3年2組では算数の学習をしていました。
算数の教科書は下巻に入り,小数の学習をしています。今日は,数直線上にある小数を読み取ったり,小数を数直線上に表したり,小数の概念理解を深めていました。
課題を終えた人は,手を挙げて先生に丸付けをしてもらいます。
日中の気温が上がらない肌寒い日でしたが,1年生は元気に鉄棒に取り組んでいました。
6年生は理科「てこのはたらき」の学習をしていました。
ほうきの柄を改良した長い棒で砂袋を持ち上げます。砂袋(作用点)や棒を持つ部分(力点)の支点からの距離を変えながら,軽く持ち上がるのか,重くなるのかを体感しながら学んでいました。
「支点の近くを持つと,すごく力がいる。」
「支点の近くに砂袋をかけると,軽い力で持ち上がる」
など,体験したことを言葉でまとめ,てこの原理について理解を深めていました。
3年1組では,先日,かまぼこ工場へ行った時の見学のまとめをしていました。
授業参観で発表会が予定されているようです。画用紙を数枚使い,紙芝居風にまとめるようです。
3年2組では算数の学習をしていました。
算数の教科書は下巻に入り,小数の学習をしています。今日は,数直線上にある小数を読み取ったり,小数を数直線上に表したり,小数の概念理解を深めていました。
課題を終えた人は,手を挙げて先生に丸付けをしてもらいます。
日中の気温が上がらない肌寒い日でしたが,1年生は元気に鉄棒に取り組んでいました。
- | - | -