今日の授業から【11月27日】
2学期の前半も終盤にさしかかり,上学年では理科室を使用する学習が増えてきました。
今日は1校時から4年2組で理科「もののあたたまり方」の実験が行われていました。
これまで金属,空気それぞれのあたたまり方の実験をしてきました。今日は,水がどのようにあたたまるかを確かめます。
子供たちが水のあたたまり方を予想した図です。
実験では,あたたまると色がピンクに変わる水を使って観察しました。
「あ,上がピンクになってきた。」
「もやもやが上に上がっている。」
など,水が上からあたたまっていく様子を見ることができました。
空気との共通点にも気づけたようです。
最初,青かった水がピンク色に変化しました。
2校時,4年1組は外国語の学習をしていました。
「I have a pen」という単元で,自分の持ち物を伝えたり,相手の持ち物を尋ねたりします。
授業では,映像に登場する子供が何を持っているのか,聞いて分かったことを教科書に書き込んでいました。
その後,ワークシートが配られ,自分オリジナルの筆箱(中身は自由)づくりの作業が行われました。
次の時間,自分のオリジナルの筆箱の紹介をしたり,相手に尋ねたりする活動をするそうです。
今日は1校時から4年2組で理科「もののあたたまり方」の実験が行われていました。
これまで金属,空気それぞれのあたたまり方の実験をしてきました。今日は,水がどのようにあたたまるかを確かめます。
子供たちが水のあたたまり方を予想した図です。
実験では,あたたまると色がピンクに変わる水を使って観察しました。
「あ,上がピンクになってきた。」
「もやもやが上に上がっている。」
など,水が上からあたたまっていく様子を見ることができました。
空気との共通点にも気づけたようです。
最初,青かった水がピンク色に変化しました。
2校時,4年1組は外国語の学習をしていました。
「I have a pen」という単元で,自分の持ち物を伝えたり,相手の持ち物を尋ねたりします。
授業では,映像に登場する子供が何を持っているのか,聞いて分かったことを教科書に書き込んでいました。
その後,ワークシートが配られ,自分オリジナルの筆箱(中身は自由)づくりの作業が行われました。
次の時間,自分のオリジナルの筆箱の紹介をしたり,相手に尋ねたりする活動をするそうです。
- | - | -