今日から「スタディー・ウイーク」

 加茂小学校では,学力向上の一環として年に2回,「スタディー・ウイーク」として,改めて家庭学習にしっかり取り組む強化週間を設けています。

 今回は,今日11月24日(火)から11月30日(月)までの一週間です。

 「がんばりカード」を持ち帰り,一週間の学習時間の合計を出したり,取り組みの反省や感想をまとめたりします。普段より意識して宿題,自主学習に取り組めるといいですね。

 お家の方々からも励ましや感想をいただきます。お子さんの取り組みを励ましたり,褒めたりしていただけるとありがたいです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 P1150585.jpg
- | - | -

今日の授業から【11月24日】

 今日の3,4時間目,5年生が理科「物のとけ方」の学習をしていました。

 実験は食塩をたくさん水に溶かすにはどうすれば良いか,予想した考えを確かめていました。

 食塩をたくさん溶かすには水の量を増やせばいいだろう,ということで前の時間50ミリリットルだった水量を100ミリリットル,150ミリリットルにして試してみます。

 50ミリリットルの水で大さじ3杯の食塩が溶けたそうで,2倍,3倍の量の食塩が溶けるのではないか,と挑戦していました。

 100ミリリットルでは6杯,150ミリリットルでは9杯の食塩がきれいに溶けたグループは,予想が当たったと大喜びでした。(比例するとは限りませんが)

 この単元では,物が水に溶けるのは限界があること,物によって溶ける量には違いがあることなどを学びます。


P1150577.jpgP1150578.jpgP1150579.jpgP1150580.jpgP1150582.jpgP1150583.jpg
- | - | -