漢字もカタカナも勉強中
4日(水),1年生の教室では国語の勉強をしていました。
2組ではカタカナの練習。「ア」「フ」「リ」を勉強していました。
「ひらがなの“り”とカタカナの“リ”の違うところはどこですか?」
先生の質問に,
「はねているところが違います。」と答えていました。
もう既に20個前後のカタカナを練習してきました。いろいろな字が読めるようになっています。
1組では漢字の練習。先生の「先」と「生」という漢字を習っていました。
黒板には,書き順の他に,「はらい」や「まがり」に気を付けるように指導されたあとが残っていました。
子供たちは,新しい漢字の読み方,書き順,新しい漢字を使った言葉など,手順に従って練習を続けていました。
先週から宮城学院女子大学の学生さんが7名,ボランティアで来校しています。主に1〜4年生の教室に入って,子供たちの学習サポート等をしています。12月まで週1回のペースで来校します。
2組ではカタカナの練習。「ア」「フ」「リ」を勉強していました。
「ひらがなの“り”とカタカナの“リ”の違うところはどこですか?」
先生の質問に,
「はねているところが違います。」と答えていました。
もう既に20個前後のカタカナを練習してきました。いろいろな字が読めるようになっています。
1組では漢字の練習。先生の「先」と「生」という漢字を習っていました。
黒板には,書き順の他に,「はらい」や「まがり」に気を付けるように指導されたあとが残っていました。
子供たちは,新しい漢字の読み方,書き順,新しい漢字を使った言葉など,手順に従って練習を続けていました。
先週から宮城学院女子大学の学生さんが7名,ボランティアで来校しています。主に1〜4年生の教室に入って,子供たちの学習サポート等をしています。12月まで週1回のペースで来校します。
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