今日の授業から【6月16日】
3年生は国語「調べて書こう,わたしのレポート」の学習をしています。ここでは,子供たちが興味のある事柄について調べ,レポートにまとめる作業をします。
調べる活動には,Chromebookを利用してインターネット上の情報を調べていました。
調べるテーマは「お札の種類やデザイン」「ウルトラマンの種類について」「キットカットの種類について」など,さまざまです。それぞれのテーマに沿って,調べた理由,方法,分かったこと,感想などについてまとめていました。
5年生は社会科で「低い土地のくらし」の学習をしています。
今日は,輪中に住む人々のくらしについて学んでいました。
教科書に載っている航空写真を比べながら,昔と今の田の様子で変わったところを見つけました。
「昔は水の通り道が多かったけど,今は少なくなった。」
「複雑な道がなくなっている。」
「昔は船が通れたけど,今は通れない。」
「今は新しい道路ができて,田の形がきれいになっている。」
など,河川の改修工事によって様子が変化し,水害が少なくなってきたことと結びつけて考えていました。
調べる活動には,Chromebookを利用してインターネット上の情報を調べていました。
調べるテーマは「お札の種類やデザイン」「ウルトラマンの種類について」「キットカットの種類について」など,さまざまです。それぞれのテーマに沿って,調べた理由,方法,分かったこと,感想などについてまとめていました。
5年生は社会科で「低い土地のくらし」の学習をしています。
今日は,輪中に住む人々のくらしについて学んでいました。
教科書に載っている航空写真を比べながら,昔と今の田の様子で変わったところを見つけました。
「昔は水の通り道が多かったけど,今は少なくなった。」
「複雑な道がなくなっている。」
「昔は船が通れたけど,今は通れない。」
「今は新しい道路ができて,田の形がきれいになっている。」
など,河川の改修工事によって様子が変化し,水害が少なくなってきたことと結びつけて考えていました。
- | - | -