今日の授業から【6月30日】
2校時,3年1組では算数の「あまりのあるわり算」の学習をしていました。
わり算の学習も終盤で,応用問題にチャレンジしていました。
「ケーキが23こあります。1箱に4このケーキを入れます。全部のケーキを入れるには箱は何箱あればよいでしょうか。」
23÷4=5あまり3 となり,あまりの3個も箱に入れるので,箱は5+1で6箱必要になります。
次の問題。「タイヤ4こを使っておもちゃの車を作ります。タイヤは30こあります。車は何台作れますか。」
30÷4=7あまり2 となり,7+1で8台。
「あれ?車はタイヤ2こでは走りませんよ。」と先生からの指摘で,7台が正解と分かりました。注意深く考えることが必要ですね。
3年2組では国語「調べて書こう わたしのレポート」の学習をしていました。
興味のあるテーマで調べ,それをまとめてレポートを仕上げる学習です。
「なぜ,サメは大きいのか」「宇宙人は存在するか」「虹の秘密」など,思い思いのテーマを設定し,Chromebookを使って調べていました。
Chromebookの操作にだいぶ慣れてきたようです。
3校時,4年2組の子供たちは理科「電流のはたらき」の学習をしていました。
乾電池のつなぎ方を工夫してモーターに取り付けたプロペラを高く飛ばすにはどのようにつないだら良いか試行錯誤していました。
つなぎ方の名前はまだ学習してませんが,直列つなぎをするとプロペラが高く飛ぶことが分かってきたようです。
わり算の学習も終盤で,応用問題にチャレンジしていました。
「ケーキが23こあります。1箱に4このケーキを入れます。全部のケーキを入れるには箱は何箱あればよいでしょうか。」
23÷4=5あまり3 となり,あまりの3個も箱に入れるので,箱は5+1で6箱必要になります。
次の問題。「タイヤ4こを使っておもちゃの車を作ります。タイヤは30こあります。車は何台作れますか。」
30÷4=7あまり2 となり,7+1で8台。
「あれ?車はタイヤ2こでは走りませんよ。」と先生からの指摘で,7台が正解と分かりました。注意深く考えることが必要ですね。
3年2組では国語「調べて書こう わたしのレポート」の学習をしていました。
興味のあるテーマで調べ,それをまとめてレポートを仕上げる学習です。
「なぜ,サメは大きいのか」「宇宙人は存在するか」「虹の秘密」など,思い思いのテーマを設定し,Chromebookを使って調べていました。
Chromebookの操作にだいぶ慣れてきたようです。
3校時,4年2組の子供たちは理科「電流のはたらき」の学習をしていました。
乾電池のつなぎ方を工夫してモーターに取り付けたプロペラを高く飛ばすにはどのようにつないだら良いか試行錯誤していました。
つなぎ方の名前はまだ学習してませんが,直列つなぎをするとプロペラが高く飛ぶことが分かってきたようです。
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